2013年11月21日

あえての保留

 閃は昨夜のうちに、というか時間的には今日にだいぶ食い込んでたけど1周目無事クリアしました。もうすぐ終わるかな〜、と思って進めてたら意外と終わらなかったというね。。。ノーマルプレイでリィンがレベル69、プレイ時間が74時間ちょいと、まあえらく時間かかったなあという印象。
 流石に最後のほうはボスキャラもえげつないHPだったり、そもそも最後とかリンク関係ないじゃん、みたいな難しさはありましたが、おおよそ苦戦する事無く終われましたね。この辺はチキンプレイヤーの面目躍如。。。

 しかしシナリオ展開は、まあ確かに全部拾えるとは思ってなかったけどそうきたか〜、みたいな。6章終わりの展開は如何にも芝居めいていたからそれは予期していたし、ここまで一切出番のないキャラが正体明かしてもインパクトない以上どこかには・・・、と思ってみたとき、他の幹部のイニシャル繋がりで候補の1人と意識していたのはあるけれど、いざ本当にそうだとやっぱり衝撃的ですね。
 どう見ても続編が出ます、というところだし、レジスタンス的な再起活動になるのかしら?あの流れだと政治の時流が一気に逆戻りする感はあるし、ただそれ以上に鉄のおじさまが余りにあっさりしすぎていて、あれはあれで胡散臭いと、疑えば切りのない状況で終わってしまったからもどかしいですね。

 とりあえずヒロイン的には初志貫徹でアリサ一辺倒で終わらせました。道中の絆イベントなどで、後夜祭の相手は幾人か幅が出るみたいですね。今回はアリサ、フィー、エリオット、ミリアムが選択可能でしたので、この3人はおいおい学園祭イベントと後夜祭だけは見ておこうと思います。
 トワちゃんはやっぱり学園祭誘わないと無理なのかしら?だとするとあのクソ長いラスダンクリアしないといけないし、むしろもう1周くらいプレイしたいので、その時の為のモチベーション要因に取っておこうかなと思ってます。つっても、次にプレイできるとして年明け確定なのだけど・・・。
 それでも、トワちゃん好き好き度合いは、ぶっちゃけ今年のトップクラス、エロゲだったら確定殿堂レベルだったりするので、やらないという選択肢はないんですけどね。

 しかし終盤でマスタークオーツが仕上がってくると、むしろEP消費の少ないアーツを連発できるセットにしたほうが絶対的に有効でしたね。
 ちなみにウチの主力は敢えてアリサで、カッツェLv5に韋駄天珠、魔王珠、黒言鈴、駆動2、行動力3と、固定スロット以外全部時属性で埋めて、空は省EP2、火は業火とラ・フォルテ。装備はラスダンの女性限定最強2つ、武器もゼムリア、アクセが最後のAPボーナスで取れる75upのとアビスシャドウと、これでもかと優遇しつつスピードに特化した形。
 
 基本的にフィーやリィンにもクロノドライブ持たせて、開幕で2発、後はアリサは装備の力で硬直0、駆動40%カットなので、それだけスピード上げるとソウルブラーがディレイ1で打ちたい放題という。。。しかも普通にダメージ2〜3000は叩き出すからコストパフォーマンスが良すぎます。
 ぶっちゃけEP400くらいの全体魔法なぞ、ボス戦では無用の長物だし、これだと向こうが行動するまでに20回くらい叩き込めますからね(笑)。EP不足になってきてもクロノバースト⇒EP回復⇒ソウルブラーの流れでコンボ途切れないし、時々回ってくる他メンバーはアダマスなどで固めつつ、回復アイテム投げたり、遅延でチマチマ遅らせていれば更に磐石と、正直ずるいくらいでした。まあぶっちゃけ、ダイナミズムとは程遠い姑息な勝ち方ではありますが。。。

 ともあれ、シナリオも若く真っ直ぐな青春劇の裏側で繰り広げられる重厚な政治と軍事劇、最後には現実に打ちのめされて、そこから捲土重来を望むという終わりの形でメリハリがあって面白く、クオーツの組み合わせやキャラとのリンクなどを突き詰めての戦略の多様性などにも見所が多く、実に充実した作品だったと思います。
 まあエリゼとラブラブできないのは心残りだけどねぇ(笑)。なんでそこで自分から突き放すかなぁ、勿体無い。

 とまあ、昨日遅くまで没頭しすぎたせいで甚だ寝不足の今日、正直燃え尽き症候群気味ながらアトリエがすぐにやってきてしまった。。。
 こっちは全力でほのぼの路線なのでそういう意味では気楽ですが、ついフィールドでの動かし方とか、攻撃アクションとかまだ閃の癖が残りまくっててなんかやりづらいです。まあしかし、こっちにもマイスイートエンジェルのお姉さんトトリちゃんがいるからなぁ、時間もないし頑張らねばならないのです。

 あ、でもまじスカの体験版はやっておきたいですね。あとラジオも聴かなきゃ・・・。

ニックネーム クローバー at 19:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
269g利用上のご注意に同意して